« 感想戦 | メイン | 出発 »

2010年6月 2日 (水)

本日の棋譜

226
「全体的に、お二人の持ち味がよく出た将棋でした。序盤は甲斐さんのほうが指せていたと思いますが、本人はそれほど形勢について深く考えてなかったのではないかと思います。中盤の競り合いが印象に残ります。お互いに力を発揮していたと思います。勝敗を分けたのは、端の攻防でした。▲2六金と補強した手に対し、△2五銀~△4五角が巧妙な攻めでした。 最後は私ならトン死していたようですが、△2五銀~△3五金が決め手となりました。甲斐さんとしては、やはり▲5一歩成で▲3九桂と受けておくほうが良かったように思います。前2局同様、本局も熱戦でした。読み筋は合ってないようにも思うのですが、中終盤の波長は案外合っているのかもしれません。次も熱戦必至と思います」(片上大輔六段)

第3局は清水女流王位の勝利。これでスコアを1-2とした清水女流王位は、フルセットを目指して第4局に臨む。第4局は徳島県徳島市、「ホテルクレメント 徳島」で6月17日(木)に行われる。

161

(文)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。