« 一気の寄りか!? | メイン | 後手勝勢 »

2010年6月 2日 (水)

▲4一とが詰めろ! 驚愕する控え室

「実は▲4一とが詰めろでは?」詰みを検証してみると、なんと▲4一とで後手玉に詰めろがかかっていた。コンピュータは▲1四桂△同香▲2一金以下、27手の詰みを答えとして返してきた。その詰み筋を控え室の検討陣に伝えるとほぼ同時に、モニタに着手する甲斐女王の手が映る。
20100602_111
甲斐女王は▲4一とが詰めろであることを読み切っていたに違いない。控え室にいた誰もが驚きを隠せない。チャット解説の片上六段も「▲4一とって詰めろだったんですか。全然気づきませんでした」と正直に告白。後手玉は逃げ場が広いようだが、▲5九香と▲3六桂がよく利いていて見た目よりも狭い。しかし形勢は片上六段曰く「正確に指せば後手が勝ちそうだと思います」とのこと。

(文)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。