« 対局検分 | メイン | 前夜祭(2) »

2018年2月 3日 (土)

前夜祭(1)

18時からクリアビューホテル「ふじ」の間で、第3局の前夜祭が開催された。

Dsc_0206(主催者あいさつは要浩一郎・報知新聞社ビジネス局次長。「女流名人8連覇中の里見女流名人と女流名人戦リーグを9連勝で勝ち抜いた女流二段の対戦で、女流のかたのファンもすごく多く、注目を集めている棋戦です」と話す)

Dsc_0221(森内俊之・日本将棋連盟専務理事があいさつ。「今期は女流棋界では、絶対的な強さを誇る里見名人に、ノリに乗っている伊藤女流二段の対戦で、注目を集めるシリーズになっています。ふたりは棋風が好対照でして、攻めが得意な里見女流名人。伊藤女流二段のほうは、攻めを呼び込んで受けて勝つという、女流棋士の中では珍しい棋風だと思います。違った持ち味で、どちらが自分のよさを出せるのか、そのあたりも注目していただければと思います」と述べた)

Dsc_0228(「女流名人戦が野田市で10年連続で開催されることを、非常に喜ばしいことだと思っています」と鈴木有・野田市市長)

Dsc_0232(特別協賛者代表あいさつは、後藤英樹・株式会社ユニバーサルエンターテインメント経営企画室次長(兼)広報・IR課課長。「将棋と醤油(野田市の名産)は一文字違いでして、豊川(孝弘)七段のお言葉で、対局が非常に白熱して拮抗している状態をキッコーマンというそうです。私どもとしても見ごたえのある、キッコーマンの将棋を期待しております」とユニークなあいさつ)

(吟)

カテゴリ