« 上田女王が制し2勝2敗のタイに | メイン | 対局を振り返る »

2013年2月15日 (金)

終局直後

Mdsc_0015
(勝った上田初美女王)

【上田女王インタビュー】

――本局を振り返って
序盤は穴熊に組めたので、良くなる順があるかなとは思ったんですけど、でも具体的にはよくわかりませんでした。相手の手に乗って攻撃の手番が回ってきたところは、少し優勢になったかなと思いました。

――得意の穴熊に組めれば(良くなる)ということでしょうか
穴熊に組めるかどうかではないんですが、この戦型でこちらだけ穴熊に組めるのならとは思っていました。でもよくわかりません。

――先手が序中盤でポイントを重ねたと控室では言われていました

(序中盤は)少し指せるかとはおもっていたんですけど……。▲5五角(79手目)のところは後手玉が寄りそうだと思いましたが、その手前がわからなかったです。最終盤はこちらが穴熊なので一手勝ちかなと思いました。でも最後で間違うと入玉されてしまうので、本当に勝ちだと思ったのは▲7四銀(91手目)で逃げ道を封鎖できたあたりです。

――最終局にむけて
もう一局指せるというのがうれしいです。五番勝負のフルセットは私にとっても初めてのことなので、今後に生きるような戦いができればと思います。

Mdsc_0006_2
(敗れた里見香奈女流名人)

【里見女流名人インタビュー】

――序盤は手損をする駒組みでしたが
後手番なので、あまり手損は関係ないのかなと思っていました。

――こう指せばよかったというところはありますか
本譜の進行を思えば、もっと早く、低い陣形で動いたほうが良かったかもしれません。

――最終局にむけて
五番勝負のフルセットは初めてなので、楽しみながらやっていこうと思います。

Mdsc_0023

Mdsc_0049

Mdsc_0035

Mdsc_0058

(牛蒡)

カテゴリ