2018年4月 1日 (日)

17時40分頃から、表彰式が行われました。

Dsc_8125a_2 (審判長の谷川女流五段から賞状と副賞が授与される。まず第1ブロック優勝の畑中さゆりさん)Dsc_8114a(第2ブロック優勝の小野ゆかりさん)

Dsc_8118a(第3ブロック優勝の野原未蘭さん)

Dsc_8133a(おめでとうございます)

本日の中継は以上で終了です。ご観戦ありがとうございました。

アマチュア予選西日本大会は、再来週の15日(日)に関西将棋会館で行われます。こちらも中継がありますので、どうぞお楽しみに。

――本局の内容を振り返ってください。

小野 序盤は自分の思ったように進められなかったのですが、焦らずに指せたのがよかったです。△2二飛は辛抱した手で、予定ではありませんでした。勝ちになったと思ったのは、と金を寄ったときに5五角のおかげで自玉が詰まないのを読みきったときです。

――一次予選の抱負をお願いします。

小野 アマチュア予選が厳しすぎましたが、勝ち上がれてほっとしています。昨年よりもよい将棋が指せるように調整したいです。

Dsc_0180

Dsc_8109a(第3ブロック優勝者の野原未蘭さん)

――2期ぶり2回目のアマチュア予選突破を決められました。いまの率直な感想をお聞かせください。

野原 この代表を一つの目標としてやってきて、絶対に代表になるんだと思っていました。2回目の代表でうれしいです。

――今日の将棋全体の出来は、ご自身でどう感じられていますか。

野原 準決勝の将棋は途中で悪くなってしまったのですが、そこを乗りきれたのが大きかったです。準決勝の一局以外では危ないところはなかったので、出来はよかったかなと思います。

――一次予選に向けての意気込みをお願いします。

野原 女流棋戦ではあまり勝てていないので、1局でも多く女流棋士の方と指せるように、まずは最初の対局を勝ちたいと思っています。

Dsc_0166(特別対局室で笑顔の畑中さん)

―― 今日は予選から決勝トーナメントまでいかがでしたか。

畑中 あまり将棋を指していなくて。久しぶりに指して、徐々に調子が上がってきました。

―― 本局を振り返ると。

畑中 序盤からポイントを取られてしまって。中終盤もリードされて、最後は相手のかたがミスしてくれたので、運ですね。偶然です。

―― 一次予選の抱負をお願いします。

畑中 せっかく教わることができるので、楽しみたいと思います。

20180401a第3ブロック決勝の▲野原未蘭(富山県)-△山田朋佳(東京都)戦は、野原アマが勝ちました。終局時刻は17時4分。消費時間は▲野原17分、△山田20分(チェスクロック使用)。勝った野原さんは、2期ぶり2回目の一次予選進出が決まりました。

Imgp8308a(勝った野原さん)

Imgp8317a(敗れた山田さん)

Imgp8322a_2(感想戦の様子)

▲野原未蘭(富山県)-△山田朋佳(東京都)

野原さんの振り歩先で行われた振り駒の結果は歩が3枚で、野原さんの先手に決まりました。

Imgp8295a(野原さん。2期ぶりの一次予選進出を目指す)

Imgp8296a (山田さん。前期アマ予選決勝で敗退した無念を晴らせるか)

Imgp8298a (対局開始直前の様子)

20180401b

図は開始20分ほどの局面。野原さんの角道を開けない力戦調の指し回しに、山田さんが苦戦している。

Dsc_0174(先手の小林愛実アマ。本局に勝てば、初の女流棋戦出場が決まる)

Dsc_0172(後手の小野ゆかりアマ。アマ強豪で、女流棋戦に数多く出場している。リコー杯女流王座戦の通算成績は4勝3敗(0.571)。第5期は本戦に進み、1回戦で第4期挑戦者の西山朋佳奨励会二段に敗れた(段位は当時)。)