2013年3月31日 (日)

大会は無事終わり、最後に表彰式と記念撮影が行われました。

Img_4578

Img_4559
(中澤沙耶さん。第1期から連続で予選突破している)

Img_4562
(和田あきさんは、3度目の挑戦で栄冠をつかんだ。年々確実に強くなっている印象だ)

Img_4569
(小澤あざ美さんも3年連続の挑戦で、ついに予選追加。女流アマのレベルはどんどん上がっている)

本日の中継は以上で終了いたします。
ご観戦誠にありがとうございました。

第3期リコー杯女流王座戦、一次予選は5月18日(土曜)に行われます。
どうぞお楽しみに。

Dsc_0375
(田中九段をまじえての感想戦)

Dsc_0372
(「鋭い寄せでしたね」と田中九段が声を掛けると中澤さんは笑顔を見せた)

【中澤さんインタビュー】

―― 1日を振り返って頂けますか

中澤 決勝トーナメントでは準決勝、決勝とひどい将棋で。無理気味に攻めたのですが、なんとか勝ててとても嬉しいです。

―― 3期連続一次予選進出については?

中澤 3年連続で予選を突破できるとは思っていませんでした。トーナメントに入ってからも内容が悪く、今回は危ないかなと思っていたので代表になれて嬉しいです。

―― 東海研修会に所属していますが、研修会での感想は?

中澤 最近は調子が悪くて……。研修会に入る前は思いついた手を指していたのですが、今は考えて指すようになりました。

H016
頼本奈菜(東京)●-○小澤あざ美(神奈川)
H026
(小澤さんは自身初のアマ予選突破を決めた)

―― 今のお気持ちを聞かせてください。
小澤 どれも厳しい戦いでしたが、攻めがつながってよかったです。

―― 決勝戦はどのような戦いでしたか。
小澤 序盤は悪かったと思います。終盤で逆転しました。

―― 小澤さんの棋風を教えてください。
小澤 受けよりも攻めが得意です。最近は中飛車をよく指しています。

―― 尊敬する棋士、目標とする棋士はいますか。
小澤 昔から尊敬しているのは羽生先生です。加藤桃子さん(女流王座)とは同じ道場に通っていたので、桃子さんに追いつきたいなと思っています。

和田あき(埼玉) ○-● 小山田友希(岩手)

Img_4551
(鋭い攻めで快勝した和田あきさん)

Img_4548
(惜しくも敗れた小山田友希さん)

Img_4534
(感想戦は田中寅彦九段からアドバイス)

【和田あきさんインタビュー】

――決勝を振り返っていかがでしたか
「苦手な角換わりになって、仕掛けてからはずっと苦しいと思って指していました。中盤(72手目)で△6六桂と跳ねられたところで少し盛り返したかなと。最後は(88手目)△6八金に▲8九玉と引くところで、勝てたかなと思いました」

――今日一日の戦いはいかがでしたか
朝からあんまり調子が良くないなと思っていて、最後の将棋も内容はボロボロだったのでそこは悔しいです」

――一次予選に向けて抱負をお願いします
プロの戦いに出場するのは初めてなので緊張しています。でも楽しみでもあります。いい将棋が指せるように頑張りたいです」

Dsc_0343
2ブロック決勝
▲和田あき(埼玉)-△小山田友希(岩手)
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/3/joryu_ouza201303310201.html
Dsc_0342
3ブロック決勝
▲小澤あざ美(神奈川)-△頼本 奈菜(東京)
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/3/joryu_ouza201303310301.html

1ブロックは指し直し局の都合上、遅れての開始となります。