2019年9月 9日 (月)

終局直後

A7302374

【西山女王の談話】
――一局を振り返って。
西山 △3二飛は前例がないと思うんですけど、やってみたいなと。お互い馬がある変わった将棋なので、手の作り方が難しかったですね。
――どのあたりまで練習で経験がありましたか。
西山 (56手目)飛車を成ったあたりまで。
――これで里見女流王座への挑戦権を獲得されました。
西山 常にトップにいる方で、当たる機会も少ないので楽しみです。

A7302404【伊藤女流三段の談話】

――本局全体を振り返っていかがでしたでしょうか。
伊藤 △3二飛(4手目)は考えていなくて、もうちょっといい指し手がいろいろなところであったと思うんですけど、力戦になるので、ちょっと具体的には分からなかったです。
A7302381