2018年6月18日 (月)

和田女流初段 勝利者インタビュー

【和田女流初段の談話】

――本局を振り返っていかがでしたか

「序盤で指しやすくなっていたとは思うのですが、最後は大変にしてしまいました。(61手目)▲4一角と打ち込んだあたりはよくなったと感じていましたが、9筋からの端攻めは常に気にしながら指していました。しかし(85手目)▲2七飛成と追い返されたあたりはたしかに流れがおかしいかなと……。終盤も追い上げられ、勝ちを確信したのは本当に最後の詰みが見えたところです」

――これで本戦入りです。本戦に向けての意気込みをお願いします

「初の本戦入りなので、素直にうれしいです。ただ本戦はどなたも強い方ばかりですので、また気を引き締めて臨みます」

――ファンの方に向けてのメッセージをお願いします

「本戦も中継があるということで、うれしく思います。自分の将棋を見ていただける機会というのはそこまで多くありませんが、しっかり準備をして指しますので、よろしくお願いします」


Photo_45
(感想戦では時折笑顔も見られた)