2017年11月22日 (水)

終局直後

Img_5176

Img_5193001

■里見香奈女流王座
――今日の一局を振り返っていかがですか。
里見 攻める展開になったのでまずまずかなと思っていたんですが、△7二歩(42手目)のあたり、ずっと難しいかなと思っていました。
――▲6二金(61手目)からと金を作ったあたりでは。
里見 難しいと思ったんですが、後手のほうが気を使う展開かなと。やっているときはまずまずかなと思いました。
――2連敗のあと1勝を返しました。
里見 この将棋は反省してすぐ忘れて、まずは違う棋戦を頑張りたいと思います。終わったあとにこちらを考えて、力を出しきれるような状態で挑みたいです。

Img_5211

■加藤桃子女王
――今日の将棋を振り返っていただいて、いかがですか。
加藤 ずっとミス待ちのような感じで指していました。△8三銀(48手目)はあまりやりたくなかったのですが、代わる手もわからなくて……。仕方なく指していました。(先手の)攻めが切れるんじゃないかと思いながら指していたのですが、そのあとの方針が定まっていなかったので、それが悔やまれます。最後はチャンスが来た気がするのですが、逃してしまったのでしょうがないかなと思います。
――地元での負けとなってしまいましたが。
加藤 残念です。皆さん応援してくださったと思うのですが、次があるので。次、頑張ります。