2017年9月11日 (月)

終局直後

Imgp3776(終局直後の対局室)

Imgp3780

Imgp3782

―― 本局を振り返って、いかがでしたか。

加藤 展開がどうなるか、わからなかったのですが、経験のある形になりました。中盤の一手一手が難しく、どこまで指していいのかわからなかったというのが、正直なところです。金銀が上にいって、押さえ込める形になって、(形勢が)いい時間が続いたのかなと思います。勝ちを意識したのは飛車を成った(116手目・△4九同飛成)あたりです。

―― 五番勝負に向けてひと言お願いします。

加藤 昨年、里見女流王座に獲られてしまったので、獲り返すつもりで、リベンジという形で頑張っていきたいと思います。

Imgp3785

―― 今日の将棋を振り返ってください。

香川 経験値の少ない作戦でしたが、準備してきました。ちょっとおとなしく指したのが、よくなかったかなと思います。もうちょっと、いい勝負にしたかったなと……。

※この記事の写真はPENTAX K-30で撮影しました。