2016年11月25日 (金)

終局直後

終局直後
(終局直後の様子)

里見香奈女流王座

◆里見香奈女流王座へのインタビュー◆

── 本局を振り返っていかがですか。
里見 やってみたかった形で、昼食休憩前後は少し指しづらいかなと思っていました。

── どの辺りで勝ちを意識しましたか?
里見 △5七歩(84手目)とたたいたところで、こちらがすぐには寄らない形なので指せるかなと。

── シリーズを通してどうでしたか?
里見 お互いに研究課題の将棋で、第1局と第3局は、指していて難しい局面が多かったです。

── これで女流五冠になりました。今後の目標は?
里見 対局に勝てたことは素直に嬉しいです。あまり明確な目標というのを立てないのですが、とにかく目の前の将棋に、そのとき持っているすべてを出せる状態でいられたらいいなと思います。

加藤桃子女王

◆加藤桃子女王へのインタビュー◆

── 本局を振り返っていかがですか。
加藤 序盤はまずまずで、昼食休憩ぐらいまでは少し指せるかなと自信を持っていました。ですが、そのあとの里見さんの指し手に少しずつ「最善じゃない手」を重ねてしまい、△2六竜(62手目)と引かれた局面が思いのほか難しいことに気づいて、焦って攻めてしまいました。我慢する手もあったと思いますが「自分らしくいこう」と決めていたので、これで負けたら仕方ないかなと思います。

── シリーズを通してどうでしたか?
加藤 せっかくの五番勝負なのに3局で終わってしまったのですが、強くなることを目標に、このシリーズを指していたので、少しは里見さんのよいところを吸収できたかなと思います。