2016年7月 4日 (月)

里見咲紀・新女流1級インタビュー

感想戦終了後、里見咲紀女流2級(本戦入りにより女流1級に昇級)にインタビューを行いました。

--対局お疲れ様でした。まず本局についてうかがいます。昼食休憩に至るまでの局面を振り返ってください。

「▲7六飛(35手目)で▲8八飛は、△7四歩▲9七桂△7三桂でまずいかと思いました。飛車を寄って▲9七桂(39手目)と跳ねてからまた▲8六歩(41手目)と合わせるのなら、1回目の▲8六歩(31手目)の前に▲9七桂と跳ねておくべきでした。昼休の局面(52手目△8五桂)は苦しめと思っていました」

--形勢が好転したのはどのあたりでしょう。

「銀を取り合ったあたり(81手目▲3四歩)は勝負になったかなと思いました。▲4四角(91手目)で攻めていけそうで、ちょっとよくなったかと思いました」

--この勝利で本戦進出、また女流1級昇級です。

「迎さんは奨励会員で、アマチュア時代は自分よりだいぶ強い人というイメージを持っていました。今日は勝つことよりも勝負になること、いい将棋を指すことを目標にしていました。いまも昇級よりも、最後に攻めていけたという内容がよかったと思います」

--本戦1回戦の対戦相手は、伊藤沙恵女流二段に決まっています。

「前期の挑戦者で、すごい実力者です。教わる気持ちでがんばりたいです」

091_1

(感想戦で笑顔を見せる里見咲紀・新女流1級)

本日の中継は以上で終了します。ご観戦ありがとうございました。

加藤桃子女流王座への挑戦者を決める本戦トーナメントも、どうぞお楽しみに。