2015年12月11日 (金)

終局直後

Dsc_0083 (終局直後の特別対局室。両対局者が終局後のコメントを話す)

Dsc_0088

―― 本局を振り返っての感想をお願いします。

加藤 序盤は作戦通りだったのですが、動かれてしまって。苦しい時間が続いているなと感じていました。最後まで分からないと思っていました。

―― 良くなったと思ったのは?

加藤 △4二銀と打ってくれたので、自玉が安全になったかなと。そのあとも分からないのですが、△3一歩と打たれて、堅くさせているので、自信はなかったです。

Dsc_0105_2

―― 伊藤女流二段にも、本局を振り返っていただけますか。

伊藤 序盤、加藤さんの指し手が早かったので、用意していた順なのかなと思いました。どこかでもうちょっと、良くできる順があったように思います。ちょっと見つけられなかったですね。