2015年7月28日 (火)

勝利者インタビュー

里見女流二冠

── 一局を通しての感想は?

里見 慣れない形だったので不安もありましたが、一局の流れとしては自分の力を出せた展開だったと思います。

── どの辺りで優勢を意識しましたか?

里見 良くなったかなと思ったのは本当に最後の方ですね。△5七と(78手目)と寄せた辺りです。

── 2年ぶりの女流王座戦でしたが、その点はどのような心境でしたか?

里見 昨年は本当にご迷惑をおかけしてしまったので、その分、対局に向かう姿勢を一番良い状態にして挑んでいきたいと思います。本当にスポンサーの方が温かく見守ってくださって、時折メールなど頂いたりして、それが励みになり嬉しかったので、とても感謝しています。

── 次戦の相手は井道千尋女流初段です。印象は?

里見 育成会のときから何局も指していますけど、久しく当たっていなかったので(2011年12月の大和証券杯以来)楽しみですね。

── 体調の方はどうですか?

里見 (復帰直後のときと比べて)あまり変わりはないですけど、気持ちの面ではかなり楽になっています。

里見女流二冠