2015年7月 2日 (木)

感想戦

Imgp2916 (感想戦は口頭で数分行われ、すぐに終了した)

Imgp2923 (敗れた清水女流六段は5期連続本戦入りならず)

Imgp2929 感想戦後、上田女流三段にお話を聞いてみました。

―― 本局を振り返っていかがでしたか。

上田 早い段階で指しやすくなったかなと思っていました。序盤をプラスで持っていけたのは良かったかなと。穴熊は序盤で悪くしてしまうこともありますから。ただ△4六角(78手目)が悪い手だったのでないかと。ここは何かあったのではと思っています。

―― 勝ちを意識した局面は?

上田 ▲7二竜と取らせて、先手玉の詰みを読み切ったところです。かなりギリギリでしたから。

―― 本戦の抱負をお願いします。

上田 1回戦の相手の伊藤沙恵ちゃんは小学校に入る前ぐらいから知っていて、女流棋士になってからは初めて対局するので楽しみですね。

本局の中継はこれで終了します。ご観戦ありがとうございました。
次回リコー杯女流王座戦中継は7月6日(月)に行われます。対戦カードは香川愛生女流王将-渡辺弥生女流初段戦(関西将棋会館)、上田初美女流三段-伊藤沙恵女流初段戦(東京・将棋会館)です。6日からはいよいよ本戦が始まります。どうぞお楽しみに。

※この写真の撮影には、PENTAX K-30 を使用しております。