2014年6月26日 (木)

清水女流六段インタビュー

Imgp9829

■清水女流六段インタビュー■
―――真田女流二段とは約12年ぶりの対戦でした。
清水「かなり前の対戦とあって、印象をあまり覚えていなくて新鮮に対局へ臨めました」

―――真田女流二段が工夫されましたね。
清水「初めての形で緊張感があり、慎重に指しました」

―――慎重ということでしたが、▲3四飛(37手目)は思いきりがよかったですね。
清水「穏やかになると、手得がぼやけそうなので思い切り行きました。▲3四飛と取ったからには積極的にいかないと勢いをそがれてしまいます。あまり変化の仕方が難しかったようで、△6四歩(28手目)とかがどうかでしょうか」

―――本局に勝って、4期連続本戦入り。本戦の1回戦は甲斐智美女流王位・倉敷藤花との対戦です。
清水「楽しみです。最近、番勝負で対戦したばかり(女流王位戦五番勝負で対戦)で、そのときの気持ちがまだ冷めていません。シリーズで得たものを出す機会です。本戦はストップウオッチの3時間(1分未満の考慮時間は切り捨て)なので、じっくり臨みたいですね」

―――ファンの方にひと言お願いします。
清水「1回戦から大強敵ですが、先ほど言ったのとかぶってしまいますが、女流王位戦で得られたものを無駄にせず内容重視で指したいです」

Imgp9830

(インタビュー、銀杏・撮影、吟)

※この記事の写真はPENTAX K-30で撮影しています。