2014年6月27日 (金)

西山初段インタビュー

感想戦終了後、西山初段にインタビューが行われました。

Imgp0019

―― 本局を振り返っていかがでしたか

久津さんとは過去に2回対戦しているのですが、どれも本局と同じような将棋でした。その前例があったので、本局は手拍子で指してしまった手もいくつかあります。そこは反省点です。

―― 先手の調子がいいように見えましたが

実際はそうでもなかったと思います。こちらが空回りしていたといいますか。51手目▲4五歩のあたりも自信があったわけではありません。じっくりと玉を囲うべきでした。ただ、終盤は自信がありました。

―― 大学進学に伴い、春から東京に移籍しましたが慣れましたか

学業との両立は大変です。以前と比べて将棋に時間を割くのが少し難しくなりました。

―― 本戦に向けての抱負を聞かせてください

次も強敵(本田小百合女流三段)と当たります。本局をしっかりと反省して挑みたいと思います。

Imgp0026