2013年9月 6日 (金)

終局直後

40dsc_5753

(大逆転で初挑戦を決めた里見女流四冠。大激戦の後だけに表情は硬い)

41dsc_5749

(頬が上気していた)

感想戦の前に、里見女流四冠へ簡単なインタビューが行われました。

―――本局を振り返ってどうでしたか。

(絞り出すような声でインタビューに答える里見女流四冠。ほとんど声は聞き取れなかった)

―――少し早いんですが、五番勝負への意気込みを教えて下さい。

里見女流四冠「初めて出るので、しっかり準備していきたいと思います」

45imgp6190

(続いて本田女流三段へのインタビューに移ろうとすると、本田女流三段は口元をハンカチで押さえながら席を立った。
2分ほど経ったころ、本田女流三段が「すみません」と言いながら対局室へ戻ってきた)

46dsc_5757

―――続いて本田女流三段にお聞きします。本局を振り返って。

本田女流三段「中盤以降、形勢判断はよくわからなかったです。途中盛り返したというか、良くなったのかなと思った局面もあったんですけど、終盤……うーん……わからなくて、最後は時間がなくて」

47dsc_5767

48imgp6193

(インタビューが終わり感想戦が始まった)