2012年6月29日 (金)

終局後インタビュー

090
(感想戦で笑顔を見せる西山朋佳2級)

094
(インタビューを受ける西山朋佳2級)

--本局を序盤から振り返ってください。
西山朋佳・奨励会2級「居飛車穴熊で来られると思ってはいたのですが、序盤はゆっくり指しすぎた感じがあり、昼食休憩のあたりでは自信がありませんでした。△8九角成(94手目)は勝つとしたらこれしかないと思った勝負手で、勝ちになったと思ったのは130手目に△7七成桂と金を取ったところです」

--一次予選では四間飛車と三間飛車でしたが、今日ゴキゲン中飛車にしたのは。
西山朋佳・奨励会2級「師匠(伊藤博文六段)には四間飛車を勧められたのですが、練習での成績が良くなかったので、急遽ゴキゲン中飛車に変更しました」

--持ち時間3時間の対局は初めてでしたが。
西山朋佳・奨励会2級「やる前は長いと思っていたのですが、指してみたらあっという間でした」

--本戦に向けての抱負をお願いします。
西山朋佳・奨励会2級「また強い相手と対戦することになりますが、今日のように序盤を失敗しないよう、対局当日までしっかり勉強しておきます」

本日もご観戦いただきありがとうございました。

(翔)