2012年4月 1日 (日)

鎌村ちひろさん、一次予選へ

Joryu_ouza201204010301_130

077
鎌村 ちひろ(神奈川)○-●田村 真理子(東京)

逆転で勝利した鎌村さん。前年は決勝で敗れ一次予選へ進めなかったが、今年は雪辱を果たした。

―― 一局を振り返っていかがでしたか。
鎌村 飛車を下ろしたあたり(△3九飛……82手目)は自信があったんですが、と金を抜かれて悪くしてしまいました。△6五竜(106手目)で持ち直したと思いました。勝ててよかった。ほっとしています。
―― 一次予選への意気込みは。
鎌村 今日は秒に追われてミスしてしまったのが反省点でした。一次予選ではそうならないようにしたいです。
―― 一次予選まで少し時間がありますが、どのように準備をするのでしょうか。
鎌村 4月は大学の大会があるので、少しでも多く将棋に触れていきたいと思っています。

(文)