2011年12月 6日 (火)

【Twitter解説】田中四段の総評

20111206_33_2 20111206_68_4

【Twitter解説】

本局は33手目▲4五銀(1図)や39手目▲2五桂が機敏な動きで加藤さんがペースを掴みました。一気に決まってしまいそうな局面もありましたが清水さんも食らいついて容易には決め手を与えませんでした。

68手目△8六歩~△6五歩(2図)が良いタイミングの反撃で一手争いの終盤戦になりましたが加藤さんがうまく凌いで勝利目前というところで事件が起きました。▲5六歩と受けておけばそれまでだっただけに加藤さんとしては非常に後悔が残る結果となってしまいました。第5局までに気持ちを立て直してまた頑張ってほしいと思います。

ここまで偶然にも後手番が4連勝という結果になりました。第5局は全部が注目ですが振り駒にも是非注目していただきたいと思います。本日はご観戦いただきありがとうございました。