ご観戦ありがとうございました

Dsc_0266
■Twitter解説■
広瀬章人七段>△4五香で藤森四段の投了となりました。先手玉は次に△4七香成から一手一手、対する後手玉には詰めろが続かず攻防ともに見込みなしと判断したのでしょう。
本局の総括としては意外な戦型になりましたが都成三段のセンスのいい指し回しが目立ったように思います。仕掛けの直前の54手目△2三歩や、72手目△7四銀~△6三銀辺りが印象的でした。
逆に藤森四段としては持ち味の攻める展開にならず、不完全燃焼に終わってしまったように思います。2年連続決勝での敗退はショックでないはずはないと思いますが、この苦い経験をバネにまた大舞台での活躍を期待したいと思います。

第44期新人王戦は都成三段の優勝で幕を閉じた。ご観戦ありがとうございました。

(吟)