蒲田将棋クラブ1

永瀬五段、藤森四段は蒲田将棋クラブ出身であることが知られている。昨日記者が訪問し、席主の奥村友朗さんに永瀬五段と藤森四段について話を伺った。

Dsc_0045_2

-いつごろからお二人は蒲田将棋クラブにいらっしゃったんでしょうか?

永瀬君は小学5、6年生ぐらいですね。他の道場で指す相手がいなくなってうちを紹介してもらったようです。藤森君は5~6歳、それこそ将棋を覚える前から知ってますよ(笑)。

-あ、ということはお二人は昔から結構指していたんですね。

藤森君が17か18歳ぐらいの時に永瀬君が来たんですけどね、奨励会時代はよく指していました。

-いまでもですか?

二人ではやってないかなぁ。永瀬君はうちでよく研究会をやっているんですよ。手が空いたら奨励会員の子たちとも気軽に指してくれますね。藤森君は最近忙しいみたいだけど、仕事帰りとかにふらっとよってくれます。

-小さい時から見てきた二人が新人王戦の決勝を戦っているのは不思議な感じでしょうか?

いや、本当に不思議ですね。二人は蒲田名人戦でも何回もやっていますし。
Dsc_0044
(蒲田名人戦の結果。棋士や奨励会員の名前がずらり)

-どちらを応援したらいいのか困ってしまいますね(笑)

そうですね、困りますね(笑)第1局も第2局もそうでしたが、水曜日も道場に集まって、見ながらみんなで検討しますよ。最終局も楽しみにしています。
Dsc_0075
(朝の両対局者)

(紋蛇)