終局直後

317

323

■羽生善治王座
―― 千日手局を振り返っていかがですか。
羽生 △5四角打たれて打開はしづらい気がしたので、その前に工夫があった気がしますね。
―― 指し直し局はいかがですか。
羽生 成銀捨てたあたりは……(ため息)。あの局面は何やっても自信なかったですけどね。さらに悪い手だった気がします。もうちょっとましな手があったような気がします。
―― 勝ちと思った局面は。
羽生 △5六玉と出て、もしかしたらという気がしました。

332

336

341001

■中村太地六段
―― 千日手になりましたが。
中村 千日手になるかどうかちょっとわからなかったですけど。後手なので千日手になるなら、と思いました。
―― 指し直し局はいかがでしたか。先に攻めていきましたが。
中村 ちょっと自信がなかったです。

344

(文)