磯谷さんミニインタビュー

Isoya10(優勝して笑顔を見せる磯谷祐維さん)

―― 予選2局、決勝3局の5局を指されました。本日を振り返って、いかがでしたか。

磯谷 優勝できてよかったです。予選は両方とも悪い将棋で、ひっくり返せたのでよかったです。決勝の3局はまあまあの将棋が指せました。

―― 最後のブロック決勝の将棋はいかがでしたか。

磯谷 あまり定跡を知らないので、変なことやったのではないかなと。金を寄ったり、玉を上がったりして手損したなあって感じました。千日手になるかなと思いました。

―― 実際は相手が打開してきました。

磯谷 (73手目)▲3四桂に△同銀▲4四角から▲6二角成で銀、金と取れたのでよくなったと思いました。▲3四桂に△3一玉でまだ難しいと思っていて、▲4二桂成と角を取っても攻め方がよく分かりませんでした。

―― これでプロも出場する一次予選に進出です。意気込みをお願いします。

磯谷 行くなら勝ちたいと思います。二次予選進出に向けて頑張ります。