小澤望さんにインタビュー

一次予選進出を決めた小澤望さん(東京都)にインタビューを行いました。

Photo_27 

―― 一次予選進出を決めたいまのお気持ちはいかがですか

小澤 嬉しいですが、まだ信じられないです。

―― 今回初めて西日本予選に出られた理由は何かありますか

小澤 東日本大会で負けたのがすごく悔しくて。出てみようという気持ちになりました。

―― 一日を振り返って、ご自身の出来はいかがでしたか

小澤 決していい内容ではなく、特に準決勝の諏訪さんとの将棋は苦しかったです。運がよかったように思います。

―― 決勝戦で、勝ちを意識されたのはどのあたりでしょうか

小澤 82手目に△5七桂と打って、勝てるんじゃないかと。

―― 一次予選では女流棋士と対戦します。抱負はありますか

小澤 緊張しないわけはないと思うんですけど、せっかくなので楽しくさせたら。自分らしい将棋指せればと思います。

―― 好きな棋士はいますか

小澤 久保利明王将です。私も振り飛車党なので、応援しています。一次予選でも振り飛車で頑張りたいと思います。